top of page
  • 執筆者の写真東京弓弦楽団

明日やろうは馬鹿野郎

梅雨真っただ中・・・☔


雨の天気予報ながら

今日の練習の行き帰り 

なんとか降られずにすみました


それにしても

みんな大切な楽器を雨から守る

レインコートの準備は

抜かりありません


手作りレインコート👍👍👍

いろいろな色で雨もまた楽し🥰



休み時間に

10月の静岡遠征イベントについて

張林先生より説明がありました!


数年ぶりの遠征に心躍ります💓

札幌以来!


今日のブログは二胡2のnonさんに!

最近電子楽譜にしたとか👀



 


今日先生から「やっと曲を弾いているふうになってきた(意訳)」とのお言葉が。前回の定演が1月、、今は7月。 もう半年間おなじ曲をやっています。 半年です。半年たって、やっと入り口。


そこで、考えた。 楽団では、自分のパートは練習日前までに弓が止まらないまでに仕上げてくるのは、暗黙の最低条件だった。 でも今は、、、中弛み? こんなんじゃ、入り口までに半年かかるのも当然。 最近、二胡への取り組み方、練習の組み立て方について考えていたところだった私。 やるやる詐欺、いつでもできるという甘い考えは捨て去らなきゃ。 合奏は楽譜通りに弾けてからが、本番練習。 「曲を弾いてるふうになってきた」というのは やっと同じパートの音、他のパートの音に耳を傾ける隙間ができてきたということ。演奏している、わけではない、、のです。 まあ、それだけ難しい曲ということなんだけど。 来年の定演ではこの曲を、聴いてよかった、弾いてよかったと思えるように。


明日やろうは馬鹿野郎。



 




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page