top of page
  • 執筆者の写真東京弓弦楽団

神の言葉 NO RISK,NO FUN!失敗を恐れず楽しく演奏

更新日:2023年11月13日


今日の練習


コート掛けには冬用コートが並びました😲

夏からいきなり冬になった感じです🥶


昨日11月11日はTBSOのお誕生日でした㊗

6歳になりました😊

張林先生のレッスンの後は

残り時間で自主練


お互いの音がよく聞こえるように

まーるくなって

真ん中の椅子にはメトロノーム君が鎮座

(写真は乗せる前💦)


忌憚ない意見が飛び交っては

なんども同じところを練習

あと2か月ちょっと

心を合わせてTBSOの音を作れるように・・・

皆様に楽しんでいただけるように・・・


がんばります!!



今日のブログは二胡1の凛々さんに

凛々さん 

前回の定演では打楽器にも挑戦してくれました😊



 


少し前に青のオーケストラと言うアニメがNHKで放送されていた。ある高校のオーケストラ部で定期演奏会を開催するまでの物語だったが、その放映時間の前に音楽を学ぼう「5分で楽しいクラッシック」と言うコーナーがとても面白かった。


バイオリンとは?のテーマで NHK交響楽団の第2バイオリン主席奏者の大宮臨太郎さんがいくつかの質問に答えていた回があったのだが、とても印象に残ったお話しがあったので少し紹介したいと思う。


Q.初めての譜面はどのくらいで弾けるのか? A.15分あれば弾ける。ただ曲が生まれた背景、合奏なので自分のパートだけではなく、他の楽器がどういうアンサンブルをするのか楽譜を見て勉強しなければいけない。


Q.演奏でミスしたら? A.正直人間である以上誰しもがしてしまうものでそればかりに、気を取られるのではなくてNO RISK,NO FUNで挑んでいます。 とおっしゃっていた。


いずれも、勿論完璧な演奏が出来た上でのお話しだと思うが、私にとってとっても感慨深かった。 定演まで練習日は後10回。焦る…が楽しむ事が出来るようにとにかく練習を重ねよう。



 




0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page